2013年02月28日

『ザ・ストレイン』三部作

ギレルモ・デル・トロのバンパイア小説『ザ・ストレイン』三部作を読み終わった。

デル・トロは『ヘルボーイ』『パンズ・ラビリンス』などで知られる映画監督・脚本家で、これもテレビ局に持ち込んだドラマの企画が流れたため、小説として発表したという経緯の作品。

ニューヨークのJFK空港に到着した飛行機の乗員乗客全員が原因不明の死体となっていた…というのが導入で、ドラマ『フリンジ』を連想させる。バンパイア小説なんで、読者はみんな「あ、バンパイアの仕業ね!」とわかるわけだが、登場人物は当然なにも知らず右往左往する。乗客たちの死体を調査した疾病対策センターの医師、イーフリアム(イーフ)・グッドウェザーは吸血鬼ウィルスによる感染性の疫病であると断定するが、誰にも信じてもらえない。やがてこの疫病を蔓延させたのが「マスター」と名乗るバンパイアだと知ったイーフは、年老いたバンパイア・ハンターのセトラキアンとともにマスターに戦いを挑む―というのが第一部。


第二部ではバンパイアの封じ込めに失敗し、世界中にバンパイアが広がっていく中、イーフとセトラキアン、イーフの同僚のノーラ、害獣駆除業者のフェットなどがバンパイアとの戦いを続ける。「最初のバンパイア」である6人の長老もまた、マスターの暴走を許さず、彼を抹殺しようとハンターを送り込んでくる。だがマスターは何十年もかけて長老たちを滅ぼす計画をたてており、彼らの「誕生の地」に建設した原発をメルトダウンさせることで目的を達成する。セトラキアンは命を賭けてマスターに挑むが果たせず、ついに人類はマスターの支配下に置かれる。

第三部は2年後の世界を描くポスト・アポカリプス小説。核爆発や油田の火災のために暗雲が空を覆い、地上はバンパイアたちに適した環境になっていた。マスターに不都合な人間たちは処刑され、人類は労働力兼血液供給源として管理されていた。イーフたちは望みの薄い抵抗活動を続けていたが、ついに古文書からマスターの「誕生の地」を発見し、その地を破壊すべく行動を起こす―

セトラキアンはナチスによる絶滅収容所の生き残りで、そこで初めてバンパイアに出会った。彼らはそこで組織的にユダヤ人を餌にしていたのだが、第三部で、それがマスターによる実験だったことがわかる。ポスト・アポカリプスの世界でマスターは世界規模の「血液収容所」を建設するが、その運営方法がまさに絶滅収容所と同じなのだ。

バンパイアの設定は、ここ数年はやっているバンパイア・ロマンスとは一線を画して(笑)醜い。バンパイア化すると手には鉤づめができ、体毛がなくなり、バンパイアとして成熟すると赤いのど袋が形成されるなど、人間とは完全に違う生き物になる。彼らにはヒエラルキーがあり、知性を残した上位者と、ゾンビのように血への本能しかない者とに分かれている。彼らは一種のテレパシーでお互いに情報を共有することができる。

バンパイアは愛する者を転化したいという抜きがたい本能をもち、イーフはバンパイア化した妻のケリーに息子のザックを奪われる。第三部ではそのためにイーフのダメっぷりが全開になって実に鬱陶しいのだが、作者の計算ずくだったのがラストでちゃんとわかる。「イーフ、やればできる子だったのね!」みたいな。

また、第三部ではマスターや滅ぼされた長老たちが、堕天使オズリエルの血液が進化した「血虫」といわれる寄生虫によって生まれた最初のバンパイアだったことが明らかになる。彼らを滅ぼすには神の光にもっとも近い光、すなわち核が必要だった―と、なんとなく宗教がかっちゃったのは残念だが、あくまで古代の伝承なので文字通りの「天使」と考える必要はない。地球外生命体だったとしても特に支障はないと思う。

イーフやセトラキアンと共闘する男たちがみんな個性的で、映像化したときにもキャラが被らないような設定になってるのが面白い。大人数が出てくるドラマは、キャラに特徴がないと視聴者が混乱するからな〜。

最初に書いたように、もともとドラマとして考えていたのに流れた(あとがきによると、「もっとコメディぽく」と言われてデル・トロが断ったらしい)わけだが、ケーブル局のFXによって再びドラマ化の話がもちあがってるそうだ。もし実現したら第二の『ウォーキング・デッド』も夢じゃない?
posted by bluegene at 23:31| Comment(4) | 読書
この記事へのコメント
http://www.seadvdbox.com/onepiece1-638-dvd-box.htmlONE PIECE ワンピース 第1〜638話+劇場版+OVA 完全版 DVD-BOX,出演/声の出演:田中真弓, 山口勝平, 平田広明,監督:宇田鋼之介,吹き替え/字幕:日本語音声,分類:日本アニメ,制作国:日本,販売元:東映ビデオ,ディスク枚数:67枚組,『ONE PIECE』(ワンピース)は、尾田栄一郎による日本の少年漫画。および、これを原作としたテレビアニメ、アニメ映画、ゲームといったメディアミックス作品。1997年より『週刊少年ジャンプ』(集英社)にて連載されている。略称は「OP」「ワンピ」。か
Posted by ONE PIECE ワンピース dvd box at 2016年04月25日 16:49
http://www.salesoftjp.com/ 弊店のオフィス 2013 Microsoft office Professional 2013 plus 日本語 [ダウンロード版]ライセンス激安通販。ご購入した正規品をネット最安値で販売しています!office 2013 pro プロダクトキーをご購入するお客様はみんな100%、大満足!
Posted by widnows 7 エディション at 2016年05月06日 15:22
激安DVD オンラインDVDショップdvd-bankです。
毎日新品の日本ドラマ、韓国ドラマ、海外ドラマ、人気ドラマDVD,人気アニメを最安値でご紹介する。
品質保証、価格合理、信用第一。
☆あなたのご光臨を期待します
↓↓↓
http://dvd-bank.com/
Posted by 結婚契約 dvd at 2016年07月13日 16:19
http://www.dvdsjp.com/ 当店は日本国内と海外のアニメ、ドラマ、映画、お笑い系、文化芸術などのDVDを満載に揃えておいます。お召しになったDVD絶対に本店で発見することができます。全国送料無料
Posted by 一枝梅 dvd at 2017年02月14日 15:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。