2012年07月05日

"Illegal to be you"

ジョン・バロウマンによる、Kaleidoscope Trustのキャンペーン "Illegal to be you" に寄せたメッセージの日本語訳。

元記事はこちら
What if It Was Illegal for You to Be You?

ある朝目が覚めると自分自身であることが違法になっていたーそんなことを想像することができますか?あなたが青い目なことが、あるいは背が低いことが、あるいは左利きなことが、犯罪として投獄されるかもしれないと?

もしそれが難しいとしたら、きょうインターネットに公開されたこの短いビデオを見てください。ここで殴られようとしている男性はあなたかも知れない。あるいは罵倒されている女性はあなたかも知れない。



この映像は僕に深い衝撃を与えました。僕のようにゲイに生まれついた数百万の人間にとって、これはグロテスクなカフカ風のホラーではなく、毎日の現実の生活だからです。

僕が演じるもっとも有名なキャラクター、「トーチウッド」のキャプテン・ジャックは人間性を脅かすあらゆる脅威と戦うことに人生をささげています。もちろんそれは空想の話ですが、これは現実です。人々が殺され、さらに多くの人々が日常的に恐怖にさらされている。そしてその脅威をもたらしているのは空想上のエイリアンよりもはるかに戦うのが難しい相手ー偏見と憎悪と無知から来るホモフォビアです。

このビデオはカレイドスコープ・トラストという、LGBTの権利を推進する新しい国際団体によって公開されました。いまだにゲイであることを犯罪行為とする国がいくつあるか彼らに教えられたとき、僕にはその数が信じられませんでした。78の国家が同性愛を有罪とし、そのうち5つの国では最高刑は死刑です。

われわれが結婚も含めた法の下の完全な平等を求めるとき、殴られたり逮捕されたり殺されたりしない権利が大きな前進であるゲイの男性や女性が文字通り数百万人もいるということを忘れてはなりません。

そして世界の状況は徐々によくなるなどとも考えないように。そうならばよかったのですが。

ナイジェリアの婚姻を「守る」ための新しい法律では、ゲイ団体が禁じられただけではなく、LGBTの権利を謳うキャンペーンも懲役5年の刑になります。この国のイスラム法が適用される地域では同性愛に対する刑罰は投石による死刑です。

ウガンダの悪名高い「ゲイは殺せ」法案は国際的な圧力のために修正され、死刑は撤廃されました。しかし警察に同性愛者を通報しないことはいまだに犯罪ですし、同性愛者への刑罰は終身刑です。

今週はウクライナで同性愛の「宣伝」が違法となる法案が可決されようとしています。地元の運動家は、公の場でゲイという言葉を口にすることさえ違法になりうると考えています。ウクライナは旧ソ連圏で最初にゲイを合法化した国でした。いま彼らは、ゲイの人々を再び刑務所に送り込もうとしています。

今週、数百万人の人々がロンドンに集まって「ワールド・プライド」を祝うでしょう。たくさんのパーティやお楽しみがある。しかし今やプライドは重いメッセージも担っています。それは単純なものです。LGBTの権利は人間の権利であり、人間の権利はLGBTの権利である。ヒラリー・クリントンは昨年の国連での勇敢で感動的なスピーチでそう語りました。明日、彼女はプライド・ロンドンとカレイドスコープから特別な賞を授与されます。しかし、今日という日−アメリカ合衆国の独立記念日−は、自由は与えられるものではないと思い起こすのにふさわしい日です。それは戦って勝ちとるものです。そしていったん勝ちとったあとはあらゆる犠牲を払って守らねばなりません。

自分が思うことを話し、自分自身である自由は基本的な権利です。基本的な人権を否定されて苦しんでいる人間がいる限り、われわれには声をあげる義務があります。

僕が毎夜ステージにあがり、思いを託して歌うことを誰も止められません。しかしもし、歌うことが違法になったら?あなたにとってあまりにも基本的で、やめたくてもやめられないことを考えてみてください。そして−それがなんであれ−それをすると犯罪者になってしまうと想像してください。

みなさんがこのビデオを見て、友達にも教えてくれることを僕は期待しています。そしてゲイにもストレートにもそれ以外の誰にとってもシンプルなメッセージを伝えるこのキャンペーンに参加してください。自分自身であることが違法であってはならないのです。
posted by bluegene at 16:57| Comment(5) | 日記
この記事へのコメント
心に響くメッセージですよね。この運動が広がるといいです。明るくおちゃらけた面の印象も強いジョンですが、信念はしっかりしていますよね。昨日のラジオ、テレビでも真剣に訴えていて、こういう一面もかっこいいなぁと思いましたです。
Posted by Santa Sato at 2012年07月06日 13:10
私は平和に暮らしているボケボケさんの1人なので、そうした活動やくだんのジョン氏なる方も存じ上げないのですが。
ただ、ある意味で生まれが違えば当事者であるだろうという立場からすれば、こういう問題が提起されると私が常に考える根源的な差別欲求というのが人間にあるのではないか?という部分=それは早期教育やある程度の豊かさでしか大きく是正できないのか?という絶望感に行き着いてしまいます。
Posted by jaguarmen_99 at 2012年07月08日 18:32
>さんたさま
本質的にはマジメで一本気な人ですよね。ファンなので贔屓目もあるでしょうけど、こういうメッセージを届けようという真摯な姿勢を見るとさらに応援したくなります (*^^*)

>じゃがさま
群れから異質な個体を排除しようというのは動物の本能だと思うのです。遺伝子プールの汚染を防ぐという意味で。人間は本能のタガが外れちゃったイキモノなんで、そうした本能の名残りが差別欲求として残ってるように思います。知的に洗練されていくほど本能のシッポを制御できるようになり、そうでない人ほど振り回されるんじゃないでしょうか。
Posted by bluegene at 2012年07月11日 16:29
弊店のオフィスOffice 2013、office 2016日本語激安通販。ご購入した正規品をネット最安値で販売しています!オフィスOffice 2013、office 2016 プロダクトキーをご購入するお客様はみんな100%、大満足!
http://www.salesoftjp.com/
Posted by windows8 1 購入 at 2017年04月10日 18:15
http://www.dvdsjp.com/は激安DVD販売。当店にはDVD 映画、動画。新品日本ドラマ、韓国ドラマ、海外ドラマ、日本アニメ人気DVD box販売中。
Posted by 日本 アニメ 人気 at 2017年04月18日 12:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。