2015年01月05日

正月早々 Sons of Anarchy

反社会的な存在は身近にいられると困りもんだが、安全な日常に飽き飽きした時にはアウトローな人々に憧れの念を抱くもの。だからフィクションの世界では犯罪や犯罪者をテーマにした作品がたくさん作られている。だがテレビドラマの世界では、腐敗した警官を描くことはあってもストレートに犯罪者を主人公にすることは避けられてきたと思う。たぶんスポンサーがつきにくかったんじゃないだろうか。

だから刑務所を舞台に凶悪犯罪者たちを描いた「OZ/オズ」やマフィアのファミリーを主人公にした「ザ・ソプラノズ」はケーブル局のHBOでしか作れなかった。が、良質なドラマであればたとえ犯罪者が主人公であっても社会的に受け入れられるとわかったのか、「犯罪者」を主人公にすることがタブーではなくなってきたようだ。

たぶんその最左翼だか最右翼だかが、昨年のエミー賞を総なめにした「ブレイキング・バッド」だろう。覚せい剤製造業に転職した化学の先生が主人公なんだから、反社会的なんてもんじゃない。政界の悪党を描いた「ハウス・オブ・カード」や禁酒法時代の顔役を描いた「ボードウォーク・エンパイア」も高い評価を受けているし、グルメな悪党ハンニバルは相変わらず人気がある。法の側に立つ人間が連続殺人鬼というかなり物議をかもす設定だった「デクスター」もヒットした。

これらのドラマは突出した悪人を主人公にしているが、「サン・オブ・アナーキー」は犯罪者集団のすったもんだを描いた、バイカー版「ソプラノズ」。
アメリカにはバイク愛好家が多く、ツーリングを楽しむバイククラブがたくさんあるそうだが、ごく一部にギャング集団化したグループがあり、組織的に犯罪を行っている。ここらへんに詳しい記事が。

「サン・オブ・アナーキー」はカリフォルニアの架空の街、チャーミングを舞台に、そうしたモーターサイクル・ギャングたちの生き様を描いたドラマ。原題の Sons of Anarchy はそのクラブの名前である。「パシフィック・リム」で主演したチャーリー・ハナムの出世作で、huluで見られるのはわかっていたのだが、いつもは録画したドラマを見るのに追われて見る時間を作れなかった。が、年末年始はほとんどの局が特別編成になり、逆にあまり見るものがないんで、huluで公開されてるシーズン5までを一気に視聴した。

1シーズン13話で、シーズンごとにクラブがなにかしら大きな問題に直面し、それを切り抜けるまでが描かれる。たとえばATFに目をつけられクラブをつぶされそうになるとか、取引先のIRAと揉めて息子が誘拐されるとか。どの問題も主人公の機転やメンバーたちの献身で一件落着するのだが、問題解決に選んだ手段が禍根を残し、次のシーズンの火種になるという構成なので、めでたしめでたしというよりシーズンが進むごとにどんどん主人公やクラブが抜き差しならぬ状況に追い込まれていく鬱展開。とくにS4以降は主人公と継父の確執が表面化し、人的損失も多くて、すべてが悪いほうへと転がっていく。

本国では昨年秋に放送されたシーズン7で完結していて、2月にはソフトが出るので、見ようと思えばhuluを待たずに残り2シーズンも見られるのだが、この先に主人公が幸福になる結末があるとは思えず、見たいような見たくないような、複雑な気分である。

「ブレイキング・バッド」もそうだけれど、こういう、カタストロフに向かって突進していく物語、主人公がどんどん追い詰められていき、ハッピーエンドもないとわかっている物語は見ていてつらいのだが、なぜか見るのをやめることもできない。自分はどこで道を間違えたのか、なぜ理想とかけ離れた場所にたどり着いてしまったのか。ドラマで描かれているのはすべての選択を誤った究極の姿ではあるけれども、だからこそ人生のありようや人間の愚かしさ、悲しさを裸にひん剥いて目の前に突きつけてくる。

見はじめると止まらないドラマではあるけれども、バイオレンス描写も多くこのように鬱展開なので万人向けとは言い難い。「ブレイキング・バッド」や「ソプラノズ」が好きな人にはお勧めかな?
posted by bluegene at 00:20| Comment(3) | 海外ドラマ
この記事へのコメント
毎日新品ここは人気海外ドラマ 韓流ドラマDVD、最新の韓国ドラマ、アニメドラマ。http://www.maniasdvd.com/ 人気DVD特価セール中!全品配送無料。
Posted by 水曜どうでしょう dvd at 2016年06月13日 18:02
毎日新品ここは人気海外ドラマ 韓流ドラマDVD、最新の韓国ドラマ、アニメドラマ
人気DVD特価セール中!全品配送無料
品質保証、価格合理、信用第一。
☆あなたのご光臨を期待します
↓↓↓
http://www.maniasdvd.com/
Posted by 太陽の末裔 dvd at 2016年08月01日 18:15
激安DVD オンラインDVDショップdvd-bankです。
毎日新品の日本ドラマ、韓国ドラマ、海外ドラマ、人気ドラマDVD,人気アニメを最安値でご紹介する。
品質保証、価格合理、信用第一。
☆あなたのご光臨を期待します
↓↓↓
http://dvd-bank.com/
Posted by 独眼竜政宗 dvd box at 2016年08月02日 17:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。