2014年11月03日

NYCC2014 現地編〜入館まで

NYCCで物販ブース見たりするだけなら、開場直後の行列を避けて1時間くらいあとに行くのがいいですが、目的によっては朝から並ばないといけないことがあります。

おおざっぱに言うと
1. プレミア上映や有名ゲストが来るメインステージのパネル
2. エンタメ系有名ゲストのオートグラフ
3. 各ブースで配布されるプレミアグッズや、フリーのオートグラフの整理券
あたりが目的の人は、みんな朝はやーくから並びます。

会場案内で書いたとおり、早くから並んでいるとキューホールという体育館のような場所に誘導され、そこで10時の開場を待つことになります(キューとはQueue=待ち行列のこと)。

どれくらいの人が朝もはよから並ぶのか、4日間の様子を図示してみました。
入館待ち.png
木曜がものすごかったですね…木曜だけは開場が12時なので、来やすかったのかも。私が到着した11時にはすでにキューホールはオープンしていました。34丁目のバス停で降りてみんなにくっついて行ったら、センターの正面を通って40丁目まで行き、建物にそってぐるりと回ってまた34丁目まで引き返す格好に。マンハッタンは各ブロックの長さが決まっているので簡単に距離を出せるのですが、850m歩いたことになります(@_@;)こ、これなら最初っから34丁目の通りをまっすぐ行ってセンターの裏手に回ったほうがよかったんじゃ…orz

そのほかの日は開場の2時間前の8時を目安に行きましたが、どの日もキューホールのオープン前で、着いて少し待って中に入れました。一昨年はキューホールのオープンは7時だったのですが、今年は8時をメドにしていたような。当日に列の長さを見て決めるらしく、何時とははっきり言えませんが。

いったん列が流れ始めると意外と速く進みます。建物に入る前に荷物の検査とバッジの読み取りがあり、それがすんでいよいよロビーに入るとエスカレータ(止まっていてただの階段と化している)を降りてキューホールへと誘導されます。

キュー・ホールにはショーフロアとメインステージの列があって、そのどちらかに並びます。フォトオプ、オートグラフやメインステージ以外のパネルに並びたい人もショーフロアの列に並ぶので、要はメインステージとそれ以外ですね。

昨年まではパネル会場は入れ替えがなかったので、朝いちばんでメインステージの席を確保してお目当てのパネルまで待つ人が多かったのですが、会場に入れない人が出てちょっとした騒ぎになったため、今年はメインステージだけ入れ替え制となりました。各パネルごとに列があり、開場とともに整理券が配られます。その時点で他のパネルが満席でなければ、そちらの列に並ぶこともできます。

つまり列はこんな感じ。
キューホール.png
一回目のパネルだけは整理券を配るのではなく、その場で待機となります。それ以外は整理券をもらったら、パネルの時間まで自由に行動できます。

4日間見ていた限りでは、開場前に満員になったパネルは The Walking Dead だけだったと思います。熱心なファンが多いのと、メインキャストが来るので人気が高いパネルですね。

キューホールに入って列に並んだら、あとは開場まで2時間ちかくのあいだ待つだけとなります。だいたいみんなジベタリアンと化してます。今年は携帯電話の電波状況が劇的に改善されたので(昨年まではまったく繋がらなかった)、ツイートやらスケジュールのチェックやらができてありがたかったです。あとは本を読んだり、コスプレイヤーの写真を撮ったりしてたらわりとあっという間に開場時間になりました。

これは一番来場者が多い土曜日の、開場15分前のキューホールの様子です。そろそろ開場するから準備してくださいってスタッフに促され、いっせいに立ち上がったところ。
開場前.JPG
見渡す限り人だらけで、みんなの話し声が渾然一体となって、わーんと耳鳴りのように聞こえていました。ときどき、列を仕切るポールを倒す人がいて、その金属音が響くたびになぜか拍手喝采するアメリカ人なのでした(笑)
posted by bluegene at 18:32| Comment(1) | NYCC
この記事へのコメント
http://www.salesoftjp.com/ 弊店のオフィス 2013 Microsoft office Professional 2013 plus 日本語 [ダウンロード版]ライセンス激安通販。ご購入した正規品をネット最安値で販売しています!office 2013 pro プロダクトキーをご購入するお客様はみんな100%、大満足!
Posted by win 10 at 2016年07月05日 12:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。