2013年01月31日

『アルバート氏の人生』

レディースデーだったせいか満員。多くは女性客だった。トレイラー見た感じではちょっとフェミぽい話なのかなーと思っていたのでそんなに不思議ではなかったが。ジョナサン・リス・マイヤーズが遊び人の子爵でちょっと顔を出しているので、彼のファンもいたのかも…個人的には、ホテルの女主人が『ドクター・フー』でヴィクトリア女王を演じた人だったのにウケた。

あらすじ
19世紀のアイルランド。ダブリンのモリソンズ・ホテルに住み込みで働くウェイターのアルバートは、長いあいだ誰にも話せない秘密を抱いていた。それは彼が、貧困から逃れるために14歳のときから男性になりすまして生きてきた女性ということだった…


以下ネタバレにつき畳みます。

続きを読む
posted by bluegene at 17:31| Comment(1) | 映画

2013年01月29日

2月のドラマ視聴予定

とくに目新しいものはないかな。とにかく3か月間はGoTの世界に浸りたい(`・ω・´) あと、面白いシットコムが欲しいですよ。FOX、HIMYMの続きやってくれないかなあ。あの局じゃ期待薄かな…

AXNミステリー
『刑事ジョン・ルーサー』 Luther S2 #2/28
『時空刑事1973 LIFE ON MARS』 Life on Mars *2/21-

LoM はHDで保存用に再録画。

AXN
『CSI:科学捜査班』 CSI S10
『シャドウ・ライン』 The Shadow Line

Super! drama TV
『Law & Order』 Law & Order S10-S11
『CHUCK/チャック』 Chuck S4
『フリンジ』 Fringe S3
『キリング』 The Killing
『サンダーバード』 Thunderbirds
『DARK BLUE/潜入捜査』 Dark Blue *2/17-

スパドラが増えてきた。HD版のThunderbirds はすごくきれいで感動モノ。

FOX
『Glee』Glee S4 *2/10-

Glee はマンネリ気味で、S3から子供っぽさが鼻につくようになってきた。けど、惰性で見てる…もう保存しなくていいかな…FOXはCM多くて編集大変だし。

LaLa TV
『クローザー』 The Closer S7

Dlife
『SMASH』 Smash #2/15

Gleeにくらべると大人向けで面白い。後半は人間関係の話がメインになって歌が少なめなのが残念かな。

チャンネル銀河
『心理探偵フィッツ』 Cracker
『刑事マードックの操作ファイル』 Murdoch Mysteries *2/2-

フィッツには若いころのエクルストンが出てる(笑)Murdoch Mysteriesは19世紀のトロントが舞台のミステリー。前に見て面白かったので、吹き替えのみだけど保存用録画。これS6まであるんだけど、日本ではS2までしかやってないのね…

スター・チャンネル
『ゲーム・オブ・スローンズ』

これさえあれば他はいらん(あ、L&Oは欲しいかな)てくらいすごいドラマ。
posted by bluegene at 10:19| Comment(2) | 海外ドラマ

2013年01月28日

『ライフ・オブ・パイ』

『ライフ・オブ・パイ』、場所と時間で決めたら3D字幕版しかなかった。私は左右の視力が極端に違うせいか3D見ると眼が疲れるので、普段はできるだけ避けているのだが、背に腹は代えられないので3Dで見てきた。

が、これまでの3D映画のように、これみよがしに物体が飛び出たり、不自然に立体感が強調されたり、ってことがほとんどない。ナチュラルに映像に広がりがあって、とくに最初の動物園のシーンはBBCのネイチャー・ドキュメンタリーを大画面で見てるようでとても美しい。2Dで見た人は一部CGぽかったと話していたが(ボートのシーンの動物の多くはCG)、3Dで見た限りではCGとは思えないリアルさだったので、3Dに最適化してあったのかも。

トレイラーだけ見てるとトラと漂流したサバイバル映画みたいだが、実際は成長したパイ(カナダに住んでいる)のもとに作家が訪ねてきて、彼の人生についての話を取材する、という趣向になっている。その流れで遭難の話になるわけですな。

パイ(円周率)と名乗るようになった由来とか、ヒンドゥ教徒であるのにキリスト教やイスラム教に同時に帰依するようになった経緯などは、ちょっとコミカルに描かれている。ただ英語を知らないと、本名の「ピシン」の何が問題なのかわからんかも。

(以下ネタバレあるので、未見の方はご注意ください)

続きを読む
posted by bluegene at 02:39| Comment(0) | 映画